2020年に劇場で観た映画 ②

 

They Shall Not Grow Old [Blu-ray]

They Shall Not Grow Old [Blu-ray]

  • 発売日: 2019/05/07
  • メディア: Blu-ray
 

 邦題は「彼らは生きていた」ですが・・・

 

 

原題はご覧の通り「彼らは老いることがない」です。それは何故か?というのは第一次大戦で英国とドイツの10代から20代までの青年たちが戦場で死闘を繰り広げた経緯を描いたドキュメンタリー映画の内容を見ていただけるとお解りなると思います。監督はロード・オブ・ザ・リング [Blu-ray]のシリーズで有名なピーター・ジャクソンですが、私の場合、観賞する気になったのはSNSでたまたま映画の予告を観て涙が流れる程感動したからだったのです。それなのに劇場では彼ら若き兵士たちの生き様のあまりの過酷さと呆れるほどの活躍ぶりに涙腺が乾ききるほどでした、それほどに彼らはもの凄いのよっ。

 

 

 

 

ヲタクに恋は難しい

ヲタクに恋は難しい

  • 発売日: 2020/08/19
  • メディア: Prime Video
 

 〇〇が無残でなければ・・・

かなり面白かったはずなのに、と(特に会社勤務経験のある)日本映画ファンは感じることでしょう。2010年代以降における20代会社員事情については仕事の手順、研修のあり方など丁寧に描かれており、ひと頃のブラック企業状態ではもはや経営自体が困難であるほどの人手不足や人材不足につき転職についても積極的である日本企業もあるんだよってことを感じて、親としては若干安心した部分もありました。ちなみに赤字の副題にある〇〇の部分は恋愛シーン、ヲタクの男女の恋愛の事情や映画全体の構成の事を指したものではありません、気になる方は是非ご覧になってチェックしていただきたいと思います。

 

 

パラサイト 半地下の家族 [Blu-ray]

パラサイト 半地下の家族 [Blu-ray]

  • 発売日: 2020/07/22
  • メディア: Blu-ray
 

 韓国初のアカデミー作品賞!!報道に安心して鑑賞したのに・・・

↑も当初はSNSでの発信が多く、公開を楽しみにしていたのですが2020年の1月に東京の某所に飾ってあった映画の立て看板がまるで昆虫の家族のように感じられ、そのあまりのコワさにすっかり怯えてしまい封切り早々には観に行けませんでした。2月のアカデミー賞発表後にようやく観に行き、とても面白くて何だかホッとしました。何でホッとしたのか?というと、やっぱりNorth Korean Republic People/北朝鮮民共和国の人々の可能性と限界について映画の観客にも分かり安く伝わってきたって部分でしょうか。しかし私は日本に住んでいるものですからソン・ガンホ演じる主人公の家族の面々と同等、いや同等以上にコワくて仕方が無い気もしますが・・・でも皆それぞれ頑張ろう、あんまり無理せずに。で、今年(2021年)の米アカデミー賞は2ヶ月程度発表が遅れるんでしたっけ?ゴールデングローブ賞の方はまだみたいだよね。