2020年に劇場で見た映画 ①

 

 

 corona下の日本でも劇場で観に行った映画の話をするよ

そして本年(2021年度)には配信でも新作映画を観られる様に環境を整えることに尽力したいと思います・・・アマゾンとかネットフリックスとか。金銭的なだけでなく、なかなか忙しかったり自宅のAV機器やネット状況もあるのさ、言い訳だけど、そういう状況在るにはある。それに2019年年末年始にかけて私は体調を大きく崩してして映画見に行くにもキツかった。↑の映画は息子と冬休みに観に行きましたが、アナの冒険が身につまされ過ぎたといおうか「良かったアナも私も死なずに氷の海から出て来られた」とホッと息をつく瞬間がありました。ラストのアナの姿に晩婚で出産するのも大変だけどその手の女性は体力もパワーアップするから頑張れみたいなメッセージを勝手に受け取った私。

 

 

 「アナ2」にひき続き鑑賞したのですが、体調が戻りきらなかったせいか、このままでは私はヒロインのレイと一緒に生きて戻れないのでは?と映画の後半になって目が回りそうになりました・・・隣の席の息子が心配したくらいです。最後の最後にレイが生まれ故郷に戻ったのもきっと結婚前にゆっくり準備でもしかったんだろうな・・・と納得してしまいました。で、次回のSWシリーズでは帝国側の悪のトップがどうやら金髪の美女っぽいとの予告もあったよ。

 

劇場版 ダウントン・アビー (吹替版)

劇場版 ダウントン・アビー (吹替版)

  • 発売日: 2020/05/20
  • メディア: Prime Video
 

劇場版はTVシリーズのおなじみのキャラクターももちろん登場する、別個のお話でまさにダウントンアビーのアナザーワールドでした。映画観て驚いたのは第一次大戦直前の某国皇太子襲撃未遂事件のエピソード、サラエボ事件大津事件に限らずこの時期はヨーロッパ各国の王族、皇族への襲撃事件が多々あったんだと改めて気が付きました。劇場はTVドラマ版のファンみたいな、そしてファンじゃなかったおばさまが多くいらしていましたが、皆映画を楽しんでいました。んで何故だか途中で気持ち悪くなった様子で席を立った若い女性客がいて驚きました、日本でcorona渦が始まる直前の一月の中旬の頃です。ちょうどその時点だと私自身は三半規管がかなりおかしいような気がしましたが、熱や風邪の症状は一切ありませんでした。

 

キャッツ [Blu-ray]

キャッツ [Blu-ray]

  • 発売日: 2021/02/03
  • メディア: Blu-ray
 

 「CATS」は冒頭から21世紀現在におけるロンドンの猫の生態を紹介するエピソードがめまぐるしく続きます。大英帝国の遺産と植民地支配の影響でここまで猫ちゃん事情が拗れているとは知りませんでした。日本の猫事情はつい最近でもペルシャ猫やアメリカンショートヘアもぐっちゃぐっちゃ・・日本の三毛猫は海外で大事に飼われているという話も聞いた事あるのにほったらかし状態です。かたや自由恋愛もままならない傾向があるロンドンの猫たち、そりゃ宇宙にも行きたくなるやもしれませんね。(猫たち行きたいって思ってるよきっと、多分、愛護団体の人たちもご一考下さい)

2020年はcoronaのおかげで観に行った映画もあんまり無いんですが、今回はここまでで、次に続きたいと思います。でも鬼滅の刃公式ファンブック 鬼殺隊見聞録・弐 (ジャンプコミックスDIGITAL)の劇場映画は確認したところ、2020年の11月に観ていたよ!齢50代には月日の経つのあっという間です。