2023年劇場で観た映画 2

しずくのキャラが心に刺さって痛かったオバサン

www.amazon.co.jp

 

2023年度の中では最もかつての名作映画のエッセンスが詰まった作品でした。数年経っても家族や映画好き初心者に向けてお奨めしたい映画になりそう。私はいい歳した息子と共に家族3人で観ましたが、可愛い子供の声でネガティブかつ絶望的な生き方を提唱するしずくのキャラに恐怖を覚えました・・・子供の頃からあの手のキャラというかクリーチャーはファンタジーものでは定番なのですが、彼らは何処か愛嬌があったのに、あのしずくチャンには感じなかったので。私の最近の私生活が思った以上に荒れているのか歳食ったせいのなかしばし悩みました。「デビッド・ボウイ・ムーンエイジ・デイドリーム/YouTubeに予告篇アリ」はこれまでに無いデビット・ボウイの幼少期のエピソードや全盛期の映像が見られて楽しかったです。ただデビッド・ボウイの人生は彼自身冒険が大好きという以外は割りと平易で勤勉な仕事人といった印象。その分若い時分の結婚生活は気の毒だったんだなあという気がします。

 

コロナ渦下の中での映画撮影環境は人為的な要因での状況悪化が凄まじくNHK のカメラクルーがチェックに入ったのにもかかわらずアクションシーンに関しては賛否両論があったと思われますが、物語としては驚く程端正な構成になっており、昔の大映の時代劇みたいな映画が好きっ、みたいな特撮ファンではない内外の観客にもアピールするのではないかと思いました・・・ストやったハリウッドの意図がジワジワと理解デキるシン仮面ライダー現象でした。

 

↑の映画は情報が満載の所謂サクセスビジネスストーリーなんですが主役のマット・デイモンをはじめとする登場人物の背景に父親として家庭人としての事情がさりげなく描かれているのでお家で子育て中のお父さんお母さんが別個に観てお互い感想を話し合うのも良いと思います。このあと観たデスパレート・ラン [DVD]もそうでしたが「母親もの映画」としては出色。最近のハリウッド映画はわざわざ女性映画と銘打たなくでも女性の為の映画がありますからマメにあらすじチェックして観るのを決めるのがお奨めです。せかいのおきく Blu-ray [Blu-ray]は予告篇を観た際に、今どきこんなの製作して大丈夫なのかとかなり心配しましたがSDGSな小学生達に推薦・・・そしてすいせんされたお子さん達には水洗トイレのない江戸の世界に震える・・・という映画になりました。私自身はもう少し何とかならないのか、と思う部分もいくつかありましたが子供の頃TVで観てた日曜映画劇場に登場する(日テレでやってた日本映画中心のラインナップ)ような作品で懐かしかったです。

www.amazon.co.jp